--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
新学期が始まって1週間が過ぎました。
私の今やっている仕事は学校にセキュリティーカメラを導入する事。目的は生徒や先生がしっかりと授業をしているか確認するためらしい。カメラを導入する前に先生たちにしっかりと自覚をもって授業に臨んでもらうようにするのが先なのではないかと思うのですが、校長先生がどうしてもカメラをと言う事なのでカメラ導入まで行うことになりました。

まず昨日セントラルマーケット近くの店に見積もりを出してもらい校長先生に見せたところ、高いと言う事なので校長先生指定の店で見積もりをもらうようにとの指示を受けました。そして見積もりをもらったところ金額は同じくらい。明日校長先生に説明しますが納得してもらえるかな?

別件では校内にあるインターネットを隣の建物でも使えるようにする工事も明日やることに。壁に穴を開けたりとちょっと大変そうです。

写真は今日学校で行われた記念撮影の光景。
学校に支援をしているJICAではない団体がゴミ箱を寄贈したので、その記念撮影です。カンボジアではこのように物をもらった時には全員集まって写真を撮るのが習慣にあるようです。

ゴミ箱寄贈記念撮影
2012.10.08 Mon l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は新しく赴任した隊員の方とオルセーマーケットという市場に行ってきました。
この市場は庶民のための市場という感じで、セントラルマーケットやロシアンマーケットのようなお土産的なものは皆無です。
広い市場の中には食料品、日用品をはじめ生活に必要な様々なものが所狭しと並べられていてとても活気があります。僕は普段はここには来ないのですが、今日は新隊員の方が色々とお買い物をしたいということで付いていきました。

普段はそんなに困った事にはならないのですが、今日は朝から雨がずっと降り続いており、オルセーマーケットに到着した時にも土砂降りの雨、そして買い物が終わった後はさらにひどい事に。
市場の周りが水没していて市場から出るには溢れ出した水(雨水か下水かわからない)の中をびしょびしょになりながら歩いていかないといけませんでした。

水没したマーケット周辺



おまけ
オルセーマーケットの上にはホテルがあります。以前から気にはなっていたんですが場所が場所なのであんまり行きたいとは思っていませんでした。でも今日はたまたま入り口を間違ってマーケットの上まで上がってしまい、ホテルを見る事ができました。入り口しか見られませんでしたが思ったほど悪いホテルではなさそうです。今度一度泊まってみようかな。
屋上は駐車場になっています。

2012.10.06 Sat l カンボジアの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
学校でボランティアと校長先生とでミーティングが行われました。
内容は今後1年間の活動内容についてです。僕は残り3ヶ月なので3ヶ月間の活動について話をさせていただきました。

僕に関係のありそうな話は5点。

1.隣の建物でインターネットが使えるようにする
今は職員室のある建物でしかインターネットが使えないので、隣にある建物でもインターネットが使えるように工事をして欲しいとのこと。

2.教室にカメラを設置する
各教室にカメラを設置して職員室にあるモニタで監視できるようにする。とりあえず週明けには見積もりを出す事に。こういったことはやった事がないので、どうしたものかと悩み中。

3.学校のWEBサイトを作る。
教員同士で資料などの共有ができるようになりたいらしい。

4.視察ツアー
来年の3月に卒業生が赴任した学校を回る予定だが、それに同行、サポート(金銭的?)して欲しいとのこと。さすがに3月には既に僕は帰国しているので厳しいんじゃないかと伝えたら、個人的に来てもいいみたいな感じに。
とりあえず事務所に話をしてくれというので、話だけはしようと思います。

5.教師向けPC講習会
OFFICEソフトはもう大丈夫なので、インターネット系の授業をやって欲しい。
個人的にはOFFICEソフトは全然大丈夫な感じはしないが…

カンボジアは10月、11月と休みがとても多い月なので、活動できるのは実質2ヶ月くらいのはず。
全部出来るかは分からないですが、一つ一つ直着実にやっていこうと思います。

余談ですが、
学校の近くで大型トラックの横転事故がありました。交通量のとても多い道路なのでこういう事故が起きると大変なことになってしまいます。

事故
2012.10.05 Fri l 活動 l コメント (1) トラックバック (0) l top
9月のお休みが終わり、10月1日から新学期が始まりました。
8月まで1年生だった生徒は2年生になります。

授業も今日からしっかりと始まるのだろうと思っていたら、どうやら今週いっぱいは掃除で授業がないとのこと。
月〜土まで6日間も掃除するの?って感じですが、先生がそうおっしゃるので仕方ないですね。

そして、10月4日に校長先生との会議をやることになったので、任期最後までの活動計画を再度作ることになりました。任期終盤、頑張ります。
2012.10.01 Mon l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月23日
午前中、愛センターに行ってきました。
到着したのは8時半。既にたくさんの子供たちが集まっていて、先生?が目玉焼きをたくさん焼いてパーティーの準備をしています。この日は愛センター7周年記念のパーティーが行われるとのこと。

僕は子供に連れられて、近所の市場へ行ったり、後ろに子供を乗せて近所を走ったり、絵本を読んだりと1時間ほどでぐったりです。でも子供の笑顔は良いもんですね。癒されました。

この日は、ここで音楽を教えていた25日帰国の先輩隊員も来て楽しいひと時を過ごす事ができました。

愛センターの子供たち
2012.09.24 Mon l カンボジアの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
