--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
派遣前訓練が終了してから派遣までの間に都道府県と市町村に対して表敬訪問を行うことが決められている。
それは、この事業が多くの税金を使っての事業であって国民の理解なしには行うことができないものだからだ。

この日の表敬先は滋賀県と大津市。

今回22年度3次隊として派遣される滋賀県の隊員は全部で5名。
詳細はここを見てください。

平成22年度第3次隊 青年海外協力隊 知事表敬訪問について

滋賀県に長年住んでいても知事室は初めて。
さらにマスコミの方と思われる人も数人いて、カメラを向けられるなんて経験したことないのでとても緊張。

嘉田由紀子知事と色々とお話をさせて頂いたが、とても色々な事をご存知だ。
ご本人も学生時代にナイル川を遡ったことがあるという経験をお持ちで、とてもためになるお話ができてよかったと思う。

知事からは「外から見た日本、滋賀を知ってください」と激励されたのだが、2年間の派遣ではいい機会なのでぜひとも外国から日本を見て、今まで自分の思っていた日本と外国から映る日本の姿を確かめてみようと思う。

滋賀県知事表敬


滋賀県の表敬が終了後、大津市に表敬する2名は急いで市役所に移動。
県庁と市役所とは少し距離があるので電車移動した。

大津市では国際交流を担当する部署の方とお会いした。
ここは、マスコミの方もいなくて小さい部屋だったので、とても近い距離でお話ができたのでとてもリラックスしてお話ができたと思う。
時間も知事の時は20分だったのに対して、30分以上あったので色々と幅広い話題でお話ができたのは良かった。

派遣中のことはもちろん、帰国後どのように2年間で得たものを還元していくのかと言う事についての話もあり、2年間の派遣期間中にも帰国後の事を考えて色々と活動できたらいいと思う。

表敬終了後には、JICAへ提出する表敬報告書を書いて終了。
2010.12.18 Sat l 派遣準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/96-3e005df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
