--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は派遣前訓練最大の難関である最終試験が行われた。

試験内容はヒアリング、ライティング、スピーキングの3つ。

正直どれも難しくてかなり焦ってます。
結果は明日の朝に発表。

不合格の場合は、即退所となり派遣が延期される。

今日の出来を考えると気が重くなるが、終わった事はしょうがないので大人しく結果を待つことにする。


ここからは試験以外の事を・・・

試験が終了したら各自、居室または図書室で語学自習をすることになっている。
居室に戻るのも遠いので久しぶりに図書室へ。
訓練所の図書室にはカンボジアで使用されている教科書なども置かれていて、現地の子供たちはどんな教材を使用して勉強しているのかと言う事も知ることができる。

とりあえず、3年生の使う国語?の教科書を読んでみることに。

う~ん。3年生とは言っても自分にとっては結構難しい。もっともっと勉強しないと現地では全く話が通じないだろう。でも、ちょっと気分転換にもなって良い時間を過ごせたかなと思った。


試験後には講座があるが、その前にちょっとだけ先生と話す時間があったので先生が外国語を勉強した時の事を聞いてみた。先生が勉強をしている時には出来るだけたくさん話しをする事を心がけたらしい。たくさん話す事によって単語も覚えるし、発音もよくなってくるとの事。

習った事はその日のうちに復習してどんどん使っていくのが大切だと感じた。試験に合格して関西に帰っても話せる時にはクメール語を話したいと思う。まあ、そんなに話す機会はないと思うが・・・
最低でも、教科書を復習して単語を覚えて、音を聞き、大きな声で発声練習をする事を日課にしたいと思う。
2010.12.03 Fri l 派遣前訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/87-394e7c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
