--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日からは教室運営の講習。
今まで人を教えた事もない自分には全くの未知の領域だ。

まずはPCの授業を行うために必要な事を書き出したのだが、本当に色々な準備が必要なのだと改めて思った。
その後に色々な人の意見も聞いたのだが、人それぞれ感じるところは違うようでまったく思いもつかないような事を挙げる人もいてとても参考になった。

あと、実際に授業や講習を行う上で確認を行う必要のあることなどを色々と学び、実際に現場に行っても使えるように現時点で思いつくかぎりのチェックリストを作成。それも人の意見を参考にしていい点は取り入れてより良いものに改良していく。これは現地に持って行き、さらに自分なりの改良を加えて使うつもりをしている。

興味深かったのは、コンピューターウイルスの駆除実習。
実際にUSBメモリからコンピュータにウイルスを侵入させて、それを駆除するという実習を行った。実際のウイルスを見たことが全然ないのでとても興味深かった。今回は比較的大したことのないウイルスを使用したのでなんとか駆除する事ができたが、それでも大変な労力を要した。
この実習で学んだ事は、ウイルスに感染してからの駆除はとても大変だということ。大事なことはウイルスに感染しないようにすることが大事だ。

あと、ツールとしてとても良いと思ったのは、Microsoftが出しているWindows SteadyState。これはとても便利なソフトで、電源を切ったらこれまでの全ての変更を前回起動時の状態に戻してしまうというもの。例えばゲストユーザーでログインしてアプリを削除、インストール、ウイルスに感染しても、次回起動時にはこれらの変更や感染がなかったかのように元に戻るというものだ。これをしておけば、ウイルスに感染しても次回起動時には元に戻るので心配がいらない。

フリーという点では同じくMicrosoftのSecurity Essentialsも便利だ。

最後には教材作成についての講習。どのように目標を設定し、カリキュラムを作成していくのかということがとても理解できたと思う。
まさに目から鱗だった。
2010.09.07 Tue l 技術補完研修 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

確かに
確かに、人に何かを教えるのは、難しいですよね!
僕が、営業をしてた頃、先輩から

“幼稚園児に、分かるよう、噛み砕いて伝える事”
を、たたき込まれました(^。^;)


表現が悪いですが、人に物事を伝える時は、幼稚園児に伝えてあげる気持ちで、表現してみてはどうでしょう?


決して、スノボの事じゃぁないです(^_^;)
2010.09.07 Tue l ハタ坊. URL l 編集
Re: 確かに
そうですね。分かりやすい言葉で伝えるってことはとても重要だと思います。
ちょっとでも人に伝えられるように頑張ります。
2010.09.08 Wed l mori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/8-70bb8d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
