上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
これまでの研修は座学+実習という形をとっていたが、今日から2日間は実践的な内容になっている。
今日はハードウェアリペア。

故障したPCの何が悪いのかを判定し、部品を交換して最終的にはOSを起動させるというものだ。
昨日までにハードの講習を受けてきて、色々な知識を取得した。その知識を総動員する必要がある。

1台目は慣れないこともあり、直すまで3時間近くかかってしまった。
しかし、2台目からは少しコツをつかんだようで1時間くらいで直せるようになった。

今までは全然こういう作業をした経験がなかったが、この実習を通して色々とできるようになったのはとても良かった。

終了間際には、今年1月に帰国されたばかりの隊員OBの方のお話も聞けて、とても役に立った。
色々聞いた中で印象に残った事はこんな感じ。
他にも思い出せば追記します。

外付けHDDを持っていく
写真やビデオを撮影する事が多く、PCのハードディスクはすぐにいっぱいになってしまうので、データは外付けHDDに格納する方が良い。

リカバリーディスクを持っていく
PCをリカバリーしないといけなくなる場合も時々あるので、必ずリカバリーディスクは持って行くこと!
その時にインストールしている他のソフトのインストールディスクも持って行く方が良い。

レジストリエディタ
ウィルス感染時の対応でレジストリを操作する事もあるらしいので、触れるようになっておくと良い。

USB禁止
任国ではUSB経由のウィルス感染が非常に多いことが予想される。せっかくウィルスを駆除してもすぐに感染してしまうのでグループポリシーからUSBの使用を禁止するようにすると効果的。

サングラス推奨
日本より紫外線が強い場合があるのでサングラスは持って行った方が良い。ただしサングラスをしていると金持ち外国人と思われてたくさんの人が寄ってくるかもしれない。

日本製品を持参せよ
一般的に日本製品は品質が良いので、外国では喜ばれる。例えばボールペンなど。
他にも日本らしいもの(たとえば扇子)は持って行くと喜ばれる事が多い。これをきっかけに現地の人と仲良くなるかも。

スポンサーサイト
2010.09.03 Fri l 技術補完研修 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

サングラス??
サングラス=金持ち=マフィア!!!っしょ(^◇^)
2010.09.03 Fri l ハタ坊. URL l 編集
Re: サングラス??
いやいや・・・
僕は軽めのやつ買って持っていきます。ってか自分はサングラス全く似合わない気がします。
分かりますよね?
2010.09.05 Sun l mori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/5-65632c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。