--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この訓練所に入ってからの最大の悩み事は語学。クメール語が難しくてなかなか覚えられない。もともと記憶力がない人なので毎日5時間行われる授業の内容をすべて覚えるのは本当に大変だ。

今日も宿題で10個の単語を書けるようにしないといけないが、未だに書くことができない。
このままでは本当にまずいので、いくつかの対策を考えた。
  1. 勉強場所を変える
  2. 適度に休憩をする
  3. メモを持ち歩く
1番目の勉強場所を変える」は、今まで部屋の中で机に向かって勉強をしていただけだったが場所を談話室、図書室、語学ルームなど色々移動して集中力を持続できるようにしようということ。
語学ルームならば同じクラスの人と一緒に勉強するなり効率よく勉強できるかも知れない。もうひとつ考えているのは朝早く起きて外を散歩しながら勉強するということ。

2番目の「適度に休憩する」は、今まで勉強ならばずっと勉強をしないといけないと思っていたので、ちょっと運動を取り入れるなどしてオン/オフのメリハリをつけて生活しようと思う。

3番目の「メモを持ち歩く」は、常に覚えたいと思うフレーズや単語をメモに書いて持ち歩き、話したい時や気になった時にすぐに取り出せるようにしたいと思う。常に反復練習ができるようにすることが大切かな。

今日の写真は朝、部屋から見える景色です。
山の中に訓練所があるので気持ちいい朝を迎えられます。

部屋からみる朝の風景

2010.10.11 Mon l 派遣前訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/30-c849b69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
