上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
青年海外協力隊の派遣前訓練は日曜日だけが休みになっている。土曜日も祝日も訓練が行われるので、この日曜日はとても記帳だ。
朝はいつも通り6時に起床して朝食をとり、PC関連の隊員が集まって開催する講座について意見交換をすることになった。訓練所にはいろんな人が集まっていてPCについて知らない方も結構いらっしゃるので、そういう方のサポートをするというのがPC系隊員の役目ともなっている。もちろんそういう決まりがあるわけではなくて自然とそうなるのだが。

講座として開催したいと言う事になったのは、
  • セキュリティー関連
  • ブログやSNSの開設方法など
  • 任地でのPCメンテナンス等について
自分が担当になったのは3つ目の任地でのPCメンテナンスについて

昼からはクメール語の勉強をしながら、PCの問い合わせに答えたりしていたら午後の4時になってしまった。今日は少し山を下りたところにある岳温泉に買い物に行く予定だったので、カメラを持って出かけることに。

訓練所正面では音楽サークルが楽器を練習していたので撮影させてもらうことに。
一応僕は写真部に入る予定になってます。

 国旗掲揚の場 
毎日国旗掲揚をする訓練所正面

一通り撮影が終わると訓練所入り口付近で無事カエルを撮影。

無事カエル 
無事カエル

山を下りる時に、岳温泉から帰って来る隊員とあいさつや写真を撮りながら買い物をして再び訓練所に戻った。結局かかった時間は往復で1時間半くらい。結構遠かった。

夜は同じクメール語の人たちと少し一緒に勉強した。明日は語学のテストがあるのでしっかりとやらないといけない。上達を感じられないので無事に終了できるのか本当に不安。
スポンサーサイト
2010.10.10 Sun l 派遣前訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/29-010094ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。