上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
配属先にはインターネット回線が2回線あります。
一つ目は以前からあったカンボジア最大手の通信会社の回線。二つ目はコンピューター教室のコンピューターをインターネット接続できるようにと新しく引かれた回線です。そのうち一つ目の回線はWi-Fiが使えるようになっていて職員室のある建物では先生たちがインターネットをよく使います。しかしもう一つの建物では電波が届かずにインターネットが使えない状態になっていました。以前からインターネットが使えない建物で仕事をされている先生たちがとても不便だとおっしゃっていたので、今回その建物でもWi-Fiが使えるようにするための工事を行う事になりました。

作業内容はコンピューター教室内のハブからケーブルを隣の建物まで引っ張り込んで、そこにワイヤレスルーターを付けるというもの。カンボジアではこういった工事は業者を呼ばずに自分たちでやってしまうことが多いので、今回も僕を含めて4人で作業をすることになりました。

まず始めの作業はコンピューター教室の壁に穴を開けてケーブルを外に出す作業からです。実はこれが一番苦労した作業だったのですが、ドリルで壁に穴をあけてもドリルの長さが足りなくて厚い壁に穴を開けることができません。何人かで色々とやってみること30分、長い棒を突っ込んでハンマーで叩くと、ようやくケーブルが通る位の穴を開けることができました。

開けた穴からケーブルを引っ張り出し、隣の建物に引き込みます。ここでは生徒も手伝ってくれて通行の邪魔にならないようにケーブルをうまく這わすことができました。

最後にワイヤレスルーターに接続、設定をして無事に隣の建物でもインターネットが使えるようになりました。

ワイヤレスルーター

スポンサーサイト
2012.10.10 Wed l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/201-8f5f58e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。