--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
技術補完研修2日目は昨日に引き続きインストラクションについて。
実際に任地で行う講習のオープニング部分を実演し、それをビデオ撮影する。それを更に自分も含めて全員でフィードバックしてもらうというものだ。

昨日、今日と色々と学んだテクニックを使い相手を引き込むスピーチを行う。このたった5分で相手を引き込む事ができなければ本番なんてできるわけがない。

とにかく色々と考えてスピーチを行ったが、みんなの前に立ったら頭が真っ白に。ある程度のことは何とか言う事ができたが、肝心な部分をすっかり言い忘れてしまった。

後でビデオを見たら、緊張でこわばった顔で変な関西弁をしゃべってる男が映っている。その内容があまりにもヘボ過ぎてショックを受けた。

全員のスピーチが終わった後でみんなのフィードバックをもらった。自分が思っていたほど評価は悪くなかったのは驚いたが、自分が悪いと思っていたことも、それ以外の部分についてもしっかりと指摘をして頂いたことには本当に感謝している。

全員の手書きフィードバックは今後も自分にとって大切な宝になりそうだ。

技術補完研修の宿泊所
東京滞在中に泊まっている部屋

2010.08.31 Tue l 技術補完研修 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

伝えること
人に確実に伝える事の出来る人が、本当の講師、イントラだと思います。
師匠の温厚な、話し方なら、きっと、素晴らしいイントラクションが出来るはずです(^O^)

頑張って下さい!
2010.08.31 Tue l ハタ坊. URL l 編集
Re: 伝えること
今日の僕は全然温厚でなかったようです。
早く温厚にしゃべれるように頑張ります!
2010.08.31 Tue l mori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/2-df33745d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
