--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
JICAには「世界の笑顔のために」というプログラムがあります。
これは以下のようなプログラムです。

開発途上国で必要とされている、スポーツ、文化、教育、福祉などの関連物品のご提供者を、日本国内で募集し、JICAが派遣中のボランティアを通じ、世界各地へ届けるプログラムです。国際協力への参加を身近に感じてもらうこと、および途上国への貢献を目的に開始しました。
(“Smile for All in the World”あなたのやさしさを世界へ 「世界の笑顔のために」プログラム より抜粋)

http://www.jica.go.jp/partner/smile/index.html

私が今回愛センターに今回ご提供いただいた物品はピアニカです。
愛センターについては以前訪問した時の記事をご覧ください。
愛センターに行ってきました
ゴミ山への出張授業

大きな段ボールを持って愛センターに到着すると、以前と同じようにたくさんの子供たちが「こんにちは!」って話しかけてくれました。この日は授業がお休みの日という事もあって子供もボランティア(日本から多くのボランティアの方が来られます)の方々も少ないとのことです。
同じJICAボランティアの方もここで音楽を教えていて、新しいピアニカを使って早速授業をはじめます。
これまでは、子供たちは大勢いるのに使用できるピアニカはたったの3台しかなく非常に効率の悪いことになっていたらしいです。しかし、こうやって新しいピアニカはたくさん増えたおかげですべての子供にピアニカを使う機会ができました。

今後はピアニカのメンテナンス等、考えていかないといかなくてはなりません。
ピアニカを寄贈してくださった方、ありがとうございました。

ピアニカ

ピアニカ

ピアニカ

スポンサーサイト
2012.09.05 Wed l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/193-544037cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
