上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7月29日から8月2日までの5日間(うちワークショップ開催は3日間)、プノンペンから車で約2時間の場所にあるコンポンチュナン州にワークショップに参加するためやって来ました。ワークショップ参加は先月のクラチェ州に続いて2回目。
今回のワークショップは色々な職種のボランティアがそれぞれの分野で講座を開講するというもの。僕らPC隊員は全3人が参加。他の職種では、服飾・手工芸2名、臨床検査技師1名、そしてこのワークショップを企画した日本語教師とシニアボランティア+通訳の計9名。会場は一部講座を除いてコンポンチュナン・ユースセンター。ここで3日間現地のスタッフ、生徒たちとワークショップを行います。

会場となりユースセンター
ユースセンター


初日のPC講座は、Officeソフトとデジタルアート。Officeソフトはどこに行っても必ず開催してほしいと依頼される内容で、配属先はもちろん、クラチェのワークショップでも依頼された内容です。今回はそれに加えてデジタルアートで絵を描く楽しさを知ってもらおうという企画です。

両講座とも大勢の人がやって来てくれて、用意された部屋はすし詰め状態に。暑い中みんなよく集中して学んでくれました。今回の特徴は、自分のPCを持って来る受講生が多いということ。その分基本操作は問題なくこなしてくれたので講座は進めやすかったです。

デジタルアート講座
デジタルアート


2日目のPC講座はインターネット。ユースセンターではインターネットが使用できないので会場をホテルの会議室に移しての実施です。当初は10人くらいを想定していたのですが、やって来た受講生は倍の20人ほど。用意していた机も足りず急遽机、椅子を入れてもらったり、ホテルのインターネットの接続数をオーバーしてしまったのか繋がらないPCが出てきたりと問題もたくさん発生しましたが無事に終了しました。今回の講座でやったメールアドレスの取得。ここで作ったメールを使って前日作成した絵を送って来てくれた受講生もいて、このワークショップをやって良かったと感じています。

みんな真剣です
インターネット1

インターネット2

残りはあと1日。受講生たちにPCの楽しさをもっともっと伝えられるように頑張ります。
スポンサーサイト
2012.07.31 Tue l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/190-3296cf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。