--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7月11日、配属先の学校で卒業式が行われました。
この学校で2回目の卒業式、そして自分にとっても最後の卒業式です。

この日の主役は僕がこの学校に配属になった2か月前に入学してきた生徒たち。
約1年半の間一緒に過ごしてきた生徒たちなので、感慨深いものがあります。

卒業式前の生徒たち。名札の紐が青いのが卒業生。
卒業式1

卒業式では省庁の方の祝辞があった後、卒業証書が生徒に手渡されます。
そして、その後はパーティーのために生徒たちは一旦寮に戻って着替えてきます。
みんなこの日はいつもと違うお洒落な服を身にまとってパーティーを楽しみます。このパーティーですが、実は生徒たちがお金を出し合って開催しているらしいのです。決して裕福でない人たちも多い中で、このようなパーティーを開催してくれた生徒たちに感謝です。

コンピューターの事を熱心に勉強してくれた生徒。赴任後すぐにやって来てくれたのを覚えています。
卒業式2


よく話をしてくれた女子生徒。
卒業式4


パーティーの途中で、僕とCIESFの先生(右から2人、3人目)が作った資料集をそれぞれ生徒たちに手渡しました。
この資料集が生徒たちにとって少しでも役に立てばと思います。

卒業式3

生徒たちは卒業式のあと、それぞれの家に帰っていきました。
コッコンから来た生徒は数名はこのまましばらく学校に残るらしいので、その間も色々と生徒のためにできればと思ってます。
スポンサーサイト
2012.07.19 Thu l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/189-2820122d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
