--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月21日~24日までの4日間にわたり、クラチェのコスマ高校で行ったコンピューター講習会が無事に終了しました。はじめはどれだけ生徒が来てくれるか不安でしたが、連日30人以上の生徒がやって来てくれました。中には、3回目、4回目といった生徒もいて、コンピューターを学びたいという姿勢も感じられて、本当にやりがいのある講習会だったと思っています。

講習会の内容も、直前になって変更せざるを得なかったりして十分準備ができなかった点もありますが、とりあえず興味を持ってもらうことには成功したのではないかと思います。

内容としては1時間の授業時間内に、
  • Word
  • Excel
  • Power Point
を教えるというものでした。高校からの要請がこの内容で、はじめはちょっと無理があるのではないかと思ったのですが、
これらのソフトを使って楽しんでもらう
ということに焦点をあてて授業を行うことにしました。

具体的な内容は、以下の通りです。

Word
Word Artを使って色々と文字を書いてもらう。カンボジア人はこういう派手なものが大好きなので、みんな楽しんでやってくれました。

Excel
簡単な計算のやり方。SUM関数を使った合計値の計算。先生達には好評でした。

Power Point
アニメーションの作成。生徒達に好評でした。

講習とは別に、使用できないコンピューターの修理も行い、当初は4台しか動かなかったコンピューターが最終的には9台使用できるようになりました。

この講習会を通じて感じた問題点もあります。
  1. この短い期間ではとてもコンピューターのスキルを向上させることはできない。講習会を継続して行う必要がある。
  2. コンピューターのメンテナンスをしっかりと行う必要がある。
  3. 生徒数に対してコンピューターの数が圧倒的に少ない。

今後、これらの問題が解決されるように他のボランティアと協力していけたらと感じました。


何度も講習会に来てくれた先生
コスマ高校講習会の様子 


毎日たくさんの生徒が来てくれました
コスマ高校講習会の様子 


クラチェの夕暮れ
クラチェの夕暮れ 

スポンサーサイト
2012.05.25 Fri l 活動 l コメント (2) トラックバック (1) l top

コメント

お疲れ様でした
講習会お疲れ様でした。
MSのoffceを使用しているのですね。h19〜20年頃にはopnen offceのクメール語バージョンが推奨され、クラチェのPTTCのPCにインストールした記憶があります。
今はMSのOffceでも安定してクメール語が打てるようになったんですね。
クラチェのPTTCは2〜30台のPCがあったので壊れてなければそこで講習しても良いかもしれませんよ。
本当におつかれさまでした。
2012.05.25 Fri l kei. URL l 編集
Re: お疲れ様でした
今回はMS Officeの講習を依頼されたのですが、本来授業で扱うOfficeソフトはOpen Officeだったと思います。僕の配属先ではクメール語版Open Officeを授業では使用しています。
ただし、先生も生徒もOpen OfficeよりMS Officeの方を勉強したがっているような感じはしますが。

もうひとつ気になった点は、学校ではKhmer Unicodeを使用してクメール文字を入力するように教えています。おそらく今回の高校もそうであるとは思います。しかしコンピューターを使ったことのある人はほぼ全員Limonを使って文字を入力していたので、Khmer Unicodeがまだカンボジア内で普及していないのではないかと考えさせられました。文字入力については今後の課題だと思います。

クラチェの別の場所に大量のコンピューターがあるという話は聞きました。今度は色々と検討してもっとコンピューターの普及に貢献できればと考えています。
2012.05.28 Mon l mori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/184-527ee86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
6月21日~24日までの4日間にわたり、クラチェのコスマ高校で行ったコンピューター講習会が無事に終了しました。はじめはどれだけ生徒が来てくれるか不安でしたが、連日30人以上の生徒がやって来てくれました。中には、3回目、4回目といった生徒もいて、コンピューターを学...
2012.05.25 Fri l まとめwoネタ速neo
