--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本では12月の事を師走と言うのは日本人なら誰でもご存知だと思います。
日本にいる時には、12月は片づけないといけない仕事が山積みになる上に、プライベートな用事もたくさん入って先生ではない一般人でも忙しくなりました。

しかし今、自分のいる国はカンボジア。時間がゆっくりと流れるカンボジアでゆったりとした年末を過ごそうと考えていたのですが、期待は大きく裏切られ、忙しく過酷な一か月を過ごすことになったのです。

兆候は12月初旬の配属先での突然のプレゼンテーション。連日深夜まで準備に追われました。ちょっと疲れが溜まっていたようです。
そして弱った身体に鞭打つように休む暇なくシェムリアップへ移動しての自転車レース。ちょうどシェムリアップからプノンペンへ戻る日に歯茎が痛み出しました。いつものストレス、疲れからくる歯茎の腫れのようです。

この歯茎の痛みを抱えながら次の週には日本人会忘年会、そして次の日からコッコンへの旅行。

旅行でリラックスした筈なんですが、やっぱり片道6時間のバス移動は身体にはきつかったらしく一向に良くならないどころか悪化するばかり。このころから夜も寝られなくなり、精神的にも肉体的にも一番きつい一週間を過ごしました。

この猛烈に辛い一週間が過ぎたころ、ようやく目の前に光が見えだしたのです。歯茎の腫れが収まってきて夜寝られるようになってきました。やっと長い苦悩から抜け出せたと思った途端、次なる試練が私を襲います。

次にやってきた災難は全身の発疹。突然全身に発疹が出来て医者にかかることに。大嫌いな注射を打って薬を飲んで発疹を治しました。

そしてその直後にはJICAのイベントが目白押し。

赴任一年を迎えるにあたっての中間相談会。これまでの活動、これからの活動について次長、担当調整員と話合いを行いました。

1月に帰国されるシニアボランティアの帰国前報告会。これからの活動の励みになりました。自分も帰国する時にこれくらい色々と得られるように頑張ろうと思います。

JICA安全管理講習。カンボジアにおける安全、健康に関する講習会。

JICAカンボジア会の親睦会。隊員からは僕も世話人として参加させてもらっており、隊員以外の事務所の方や専門家、シニアボランティアの方々と交流できるいい機会だと思っています。今回もためになるお話を色々と聞くことが出来て良かったです。

隊員総会。半年に一回行われるJOCV全員が参加する総会で、様々な事を話し合います。今季は総会委員として色々とやらさせてもらいました。来季も引き続き委員をやることになりました。

そしてドミトリーの大掃除。カンボジア隊員には隊員連絡所としてドミトリーがプノンペンにあります。隊員が首都へ上がって来る際にはここを頻繁に利用するので結構汚れます。隔週掃除を行うのですが、隅々まで掃除はできないので年1回大掃除を行うことになりました。

これ以外にも他の隊員と色々と有意義なお話もさせていただいてとても感謝しています。大いに刺激になりました。

そして今年最後の試練(希望ですが)が「発熱」「悪寒」「頭痛」「下痢」の風邪です。これもまたまた医者にかかってしまい、ようやくこの文章を書いている今、回復に向かっています。

ちょっとネガティブなことばかり書いていて自分でも嫌になりますが、この1か月の間には色々と楽しいこともありました。

日本人会では普段絶対に顔を合わさないであろう人たちと知り合いになったり、コッコンのホテルではカンボジアの素晴らしいサービルを受けて、カンボジアに対するイメージが変わったり、来年やりたいことを隊員同士で話合ったりする機会が持てたり、将来の事について話し合う機会を持てたり、健康の大切さを身をもって知ることができたりと本当に色々と良いこともありました。

そしてこれから年末から年始にかけて日本で一緒に働いていた友人夫婦がカンボジアにやってきます。僕が1年間この国で生活してきて感じたものを伝えられたらと思います。

今年もあと僅か。悔いのない2011年にしましょう!

プノンペン市街。赤い屋根の街並みが美しいです。
最近では高層ビルの建設があちこちで見られます。

プノンペン
スポンサーサイト
2011.12.27 Tue l カンボジアの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

同じく12月は
こちらの12月も、
 ・エチオピア任国外旅行
 ・21-3さよならパーティー
 ・ケニア奨学生会議
 ・ケニア山登頂
 ・日本から友人来る
の巻でダウンしかけました。
無理は禁物ですが、なにかと12月は忙しくなってしまいますね。
先生も走るか~。
2011.12.28 Wed l もっちー. URL l 編集
No title
体調も回復されてきているとの事、安心いたしました。
もうじき折り返し地点ですね。
そんな中私も赴任です。
またいろいろとお世話になります。
のみにも行きましょうね!!
2011.12.28 Wed l しん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/168-cdf60a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
