--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カンボジアでは11/9~11/13まで水祭りの連休でした。
本来ならばプノンペンでも盛大にボートレースなどが開催されるところだったんですが、去年発生した事故や洪水の影響でボートレースが中止になってしまいました。

そこでせっかくの連休ということでプノンペンから最も遠いと思われるラタナキリに行ってきました。
プノンペンからはバスで約10時間というとてもとても遠い場所です。さらに途中の道は舗装されておらず雨季に行くのは厳しいということで、時間があり、かつ乾季というこの機会に行こうという事になったわけです。

プノンペンを8時頃出発し、ラタナキリに着いたのは晩の6時。本当に疲れました。
今回の旅行ではラタナキリをゆっくり見ることができたのは、たった1日だけでした。でも車を貸し切って色々と回れたのは良かったです。

滝1
この滝はとても高さのある滝で、滝の裏側に行くこともできます。水しぶきがあがってとても涼しくて気持ち良かったです。

田舎道
ラタナキリでは象に乗ることもできます。ここは象に乗る前に休憩した普通の民家の前の道です。赤土の道と青い空、そしてたくさんの牛が歩いていて、僕はこういう風景がカンボジアだって感じがします。
ちなみに象に乗るなら、ラタナキリよりモンドルキリの方がお勧めです。

滝2
象乗り場の近所にある滝です。水しぶきがすごくてとても涼しかったです。水はちょっと濁ってるけど現地の人や観光客はたくさん水浴びしてました。

夕日の見れる丘
ラタナキリで夕日がきれいに見られるという丘に行ってきました。ちょっと小高い丘になっていて周りが一望できる景色は素晴らしかったです。


余談ですが、ラタナキリにはこれは見ないといけないという、とても綺麗な湖があります。
少なくともガイドブックにはこのように記載されているはずです。
しかし、実際に行ってみると水は濁った茶緑色、看板には汚いから泳ぐなとまで書かれています。これはどういうことだということで、とてもとても残念でした。

以下のサイトにあるように丸くて美しい湖を期待していたんですが、残念です。
http://www.vietnambudgettour.com/webplus/viewer.asp?pgid=55&aid=1231


スポンサーサイト
2011.11.16 Wed l カンボジアの生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ヤクロム湖
濁ってて残念でしたね。零さんの落胆ぶりが思い出されます…。
2011.11.17 Thu l キョウ. URL l 編集
Re: ヤクロム湖
期待が大きかっただけにとても残念でした。でも予想以上に滝は良かったのでOKです。
2011.11.20 Sun l mori. URL l 編集
No title
ラタナキリー!!!!!いいなぁ。。。

ヤクロム湖入れなかったんですか???
あたし昔いったときめっちゃきれいやったのに。。。

また森さんのカンボジア滞在記楽しみにしてますー!
2011.11.29 Tue l いまむら@ガボン. URL l 編集
Re: No title
ヤクロム湖は入れなかったですよ。
看板(ただの張り紙ですが)に、

「この水は汚いです。危険なので泳がないでください」

って書いてました。
聞いた話では、この湖には寄生虫がいて、ここで泳いだのが原因で何人か亡くなっているとのこと。
いろんなところで環境汚染が進んでいっているみたいです。
2011.11.29 Tue l mori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/161-d6b9ede0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
