--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
JICAから運転免許の更新について

都道府県の警察署の運転免許担当窓口あるいは所管の運転免許センターにて、必ず訓練所入所前までに更新手続きをしてください。

と指示が出ていたので、運転免許センターに期間前更新の手続きに行ってきた。
持参する物は以下の通り。
  • 免許
  • パスポート
  • 印鑑
  • 筆記用具
  • 手数料


いつもの更新と違う点は最初に窓口に行って期間前更新をすると伝えることくらい。
窓口では、渡航先、期間、目的を紙に書かされる。自分の場合は渡航先はカンボジア、期間は2010年12月から約2年、目的はボランティアと書いた。渡航期間とかはよく分からなくても大丈夫なようだ。

あとは普通に視力検査して、講習室に入る前に軽い書類のチェックのようなものをして講習室に入って講習を受けた。ちょっと書類のチェックは期間前更新の人の窓口が別になっていて少し時間がかかったが特に問題はなかった。

ちょっと免許の制度が変わったようである時期までに免許を取った人は中型(8tまで)乗れるようになっているようで、免許の「普通」が「中型」に変わっていたのでちょっと得した感じ。

2010.09.21 Tue l 派遣準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/16-c567db26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
