--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、会議デビューをしました。

学校の先生が全員集まって、色々な事を話し合う大事な会議です。とは言っても校長先生と副校長先生がひたすら話続けるって感じですが。

午前中は改正された法律の話やら、とても難しい話が延々と続き、午後には先生たるものはこうであるべきみたいな話。それが終わったあと、日本のボランティア3人にみんなの前で話す機会が与えられました。

いつも片言のクメール語で伝わってるのか伝わってないのかよく分からない状態なんで、この機会にしっかりと言いたいことを言おうと他団体の通訳の人をお借りして話してきました。

正直、自分の言葉(クメール語)でしっかりと話したいというのはあるんですけど、しっかりと意思を伝えることの方が大事だと思うんで日本語で話しました。いつも授業の時はクメール語で話してるんで、今回はじめて日本語でみんなに語りかけるというのにすごく違和感を感じます。でも自分の思いを相当伝えられたような気がして、ちょっとすっきりした気分です。

話した内容は、
「コンピューターを学ぶとはどういうことなのか」
「自分がみんなに本当に伝えたいこと」

です。
自分の気持ちがどれだけ伝わったかは分かりませんが、あと1年2か月の活動を頑張ります。
2011.10.12 Wed l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/156-7879810d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
