--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カンボジアへ来てから毎日と言ってもいいほどコーヒーを飲んでいる。

朝:袋入りの安い3in1コーヒー(500R)
昼:学食のコーヒー(ブラック1200R、ミルク入り1500R)
夜:自分でいれるコーヒー(タダ)

最近、学食でコーヒーを注文する時に困ったことが発生するようになった。
それは、

ミルク入りコーヒーを注文してもブラックコーヒーが出てくること。

ちなみにクメール語で冷たいブラックコーヒーはកហ្វេ្ទទឹកកក(カフェータッコー)、冷たいミルク入りコーヒーはកហ្វេទឹកដោះគោទឹកកក(カフェータッドッコータッコー)と言う。

これを見るとブラックコーヒーとミルク入りコーヒーを間違えるわけ無いと思うが、ミルクと言う単語を認識してくれないようでブラックコーヒーを持ってこられるという残念な結果になる。

今日の昼も頑張ってみたが、「違う」って言われるばかり。ミルクコーヒーという単語が現在では一番難解な単語になっている。ほぼ毎日飲むものなので、これは早く克服したいと思う。
2011.08.03 Wed l カンボジアの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

あいかーふぇー こむだっくすこー
お久しぶりです。カンボジアでは僕は逆にミルク入りしかでないので
ブラック頼むのに必死でした。

知り合いの23-2のカンボジア隊員(PC)が今訓練所で1人(23-2のカンボジア隊員は1人)でクメール語ではなく英語を勉強しています。

良かったら、アドバイスをあげてください。笑
よろしくお願いします。

おーくんちゅらい

ちょむりあっぷりあ
2011.08.04 Thu l あつき. URL l 編集
Re: あいかーふぇー こむだっくすこー
お久しぶりです。
23-2の方はカンボジア隊員の中でも噂になっていますよ。その方は多分今までSVが仕事していたところに配属されるはずです。なので英語なんですよね。

アドバイス・・・
「職場はエアコンが効いていて涼しいと思うので風邪ひかないようにお気を付けください。」
ですかね。

こっちのブラックコーヒーもとてつもなく砂糖入ってますよね。軽く大さじ3杯とか・・・
甘いものばっかり食べているのにカンボジアの人ってあんまり太っていないのが不思議です。
ちなみにビールをよく飲む人は太っているというのは日本と同じようです。
2011.08.04 Thu l mori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/144-60d3773e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
