--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
8/30から始まった技術補完研修もとうとう最終日。
講義内容は、

・NAT
・ファイアーウォール
・ネットワーク総合演習

朝一は座学。
昼前からネットワーク環境を構築する実習を行った。
これまでに学習したワークグループとドメインを使ったネットワークを構築して、ユーザーごとにアクセス権を付与した共有フォルダを作成。

ネットワークに関しては、奥が深くてとてもこの日数では基本的なことしかできなかったが、自分としては全然知らないことだらけだったので良かったと思う。


研修全体としては、本当に色々なことを学ぶことができて今後の役に立つと確信。
先輩隊員の方もよく来ていただいて貴重な話をして頂けたり、講師の先生もジャマイカに派遣されていた元隊員ということでジャマイカ話とかで息抜きを入れてうまく講義をしていただけとてもいい感じで研修を受けられたと思う。

そして何よりも嬉しかったのは、同期で同じコンピューター関連として派遣されるみんなと会えたこと。
研修後、訓練所が同じになる人は1か月もしたらまた会えるが、違う訓練所になる人はもうほとんど会えないかもしれない。そう思うと何か悲しい。

研修一緒に受けたみなさん、先生、ありがとうございました。

kensyu.jpg



スポンサーサイト
2010.09.13 Mon l 技術補完研修 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

研修お疲れさまでした
はじめまして。
技術補完研修お疲れさまでした。

私も去年この研修を受けて、最終日のブログに同じような写真を載せました。懐かしいですね。
ここで先生や同期隊員から習ったことが、任地で今とても役に立っています。

訓練所が別になってしまう人たちとは、皇太子殿下接見のとき(訓練終盤の12月)に、また東京で会えますよ。
2010.09.13 Mon l なかがわ. URL l 編集
Re: 研修お疲れさまでした
なかがわさん

はじめまして。
お名前を拝見した時、もしかしてと思ったんですがウズベキスタンのなかがわさんですね!
実は僕が協力隊を受験しようと思った頃からずっとブログを読ませてもらってました。

研修場所の教室に貼ってある世界地図にも名前書かれてましたね。
あの地図を見ると、あの教室で勉強した人たちが世界中に散らばっていったんだなとちょっと感慨深いものがありました。

2週間前まで全くの他人だった人が今では大事な仲間です。
技術だけでなくて他にも色々と学ばせてもらいました。
2010.09.13 Mon l mori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/14-8eaa2990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
