--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月27日(月)
プノンペン小学校教員養成校で卒業式が行われました。先日行われた卒業試験も2年生全員パスし、この日を迎えることができたせいか生徒の顔は笑顔でいっぱいです


ちなみに卒業式があるというのは事前に連絡があったわけではなく、人づてに噂を聞いていた程度。朝学校に行ったときに卒業式の招待状をいただきました。

7時半に学校に到着。先生がやってきて
「8時半から卒業式なので来てね」
と言って私に招待状をくれました。

この国は本当になんでも突然だなと感じます。

ここで教員養成校の卒業式について簡単に説明します。
大きく分けて2部に分かれます。前半はセレモニー的なもの。後半はパーティーです。

前半部分は、国歌斉唱、校長先生の話、援助を行っているNGOの方の話に続いて卒業証書の授与。全員が校長先生との2ショットの写真を撮っていきます。最後に卒業生の集合写真の撮影をして終了です。

卒業生の集合写真
卒業式(集合写真)

続いて後半のパーティーが同じ会場で始まります。
各テーブルに料理が運ばれてきて、飲食がスタートです。ステージでは生徒たちの企画(ファッションショー)やカラオケが絶え間なく行われます。生バンドでの贅沢なカラオケです。

生徒たちもお洒落してパーティーに参加します
卒業パーティー1

パーティーは11時半ころから始まり、夕方の5時ころまで行われます。
ある程度飲食が終わると、テーブルを片づけつつ、踊りが行われます。カンボジアの人は本当に踊りが好きで、卒業式や結婚式などでは必ず踊りがついてきます。

踊りを楽しむ生徒、教師
卒業パーティー2

次の日に聞いた話では、卒業式の行われた夜(深夜)に学校で2回目のパーティーが開かれたそうです。恐るべしカンボジアです。

ちなみに卒業式の次の日、授業は行われる事になっていたんですが、実際にはほとんど行われることはありませんでした。僕が担当の講習会もなくなり、コンピューターの授業もなくなりました。
スポンサーサイト
2011.06.28 Tue l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/138-4f158787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
