--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は水~金曜日まで配属先で試験が行われるため、自分の活動は休みになってます。
せっかくのまとまった休みと言う事もあって、普段時間がなくてやれていなかった作業をやってりしているんですが、今日の昼、ドミトリー近くの学校「タヤマ学校」に見学に行ってきました。
今日は、そのタヤマ学校について書きたいと思います。

この学校では現在昼の部、夜の部それぞれ3クラス(以前は各4クラス)で日本語などの授業が行われています。
生徒たちはこの学校で日本語をはじめ色々な事を学習して、カンボジア国内の日系企業をはじめとする日本に関係のある企業、組織に就職していきます。
特筆すべきはこの学校、授業料が無料なんです。

ちなみに現在、自分の配属先にいる日本語通訳の2人もこの学校の卒業生です。とても真面目で優秀な通訳として活躍しています。

在籍期間は2年間。初めの1年は昼間、2年目は夜間で勉強しています。

この学校、昼間は食堂「タヤマ食堂」を開いていて、学生だけでなく一般人にも開放して日本のラーメンを提供しています。日本のラーメンが食べられると言う事で、隊員もちょくちょく通っています。
ラーメンは2$~

今回、学校を見学したいと申し出たところ快諾して頂き、校内や授業も見学させて頂く事ができました。

タイルに色々なメッセージが書き込まれていました
タイル


東日本大震災へのメッセージも
メッセージ


実際に教室の一つにもにも入らせていただき、1時間近くも会話を楽しむことができました。
ここの生徒の驚くべきところは日本語を勉強しだしてまだ1年目にも関わらず、自分たちの話す日本語の内容をある程度理解し、発音もきれいに日本語を話す事ができることです。自分のクメール語と比べるとお恥ずかしい限りです。

この学校の見学は自分にとっても刺激になったし、いい経験になったと思います。
また機会があれば行きたいと感じた、素晴らしい体験でした。

生徒たちとの記念撮影
教室



スポンサーサイト
2011.06.24 Fri l 活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

一瞬
まーた、ラーメンなんて単語を出す~。
うらやましい・・・

一瞬、写真でどこにいるのかわかりませんでした。
森さんもけっこうカンボジア人と同化してきてますね(笑)。
2011.06.25 Sat l もっちー. URL l 編集
Re: 一瞬
こっち来てから肌も黒くなって、痩せたんで少しはクメール人っぽくなってきたのかもしれませんね。
プノンペンは物価がどんどん上がっていっていて、このラーメンも値上げになりました。少しずつ生活が苦しくなってます。
2011.06.28 Tue l mori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/137-dfd48198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
