--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は配属先の先生方に日本食を食べてもらおうと頑張ってきました。
作った料理は、

  1. 巻き寿司
  2. お好み焼き
  3. 大根の煮付け

です。

巻き寿司はキュウリと卵だけのシンプルな巻き寿司。
カンボジア人は酢飯が苦手だと聞いていたので、酢は控えめにつくりました。ちょっと食べてくれるか心配したんですが結構食べてくれて良かったです。


お好み焼きは、作るときに生地を失敗してしまって、形も悪いお好み焼きになってしまいましたが、ソースの味とかでごまかしてなんとか食べられるようにしました。これは人によって良く食べてくれる人とあまり食べてくれない人に分かれました。ソースの味が苦手なのか、生地の触感なのかはちょっと分かりません。


大根の煮付けは、昨日の晩に作って一晩味をしみこませました。これはカンボジアの人もよく食べてくれましたが、醤油を付けて食べる食べ方をしたので、カンボジア人にしてはちょっと薄味だったのかなと思います。
ちなみに日本人にはちょっと濃い味付けでした。


他にもカンボジア人の先生が色々と作ってくれました。
ニガウリの肉詰めスープ、ニガウリのたまご焼き、スープなど。どれも美味しくて素朴な家庭料理といった感じです。

とりあえず、今回は成功だったと思います。

日本食を持って行った時の写真を追加します。

写真中央の水色シャツの人がカウンターパートです。
日本食1

思ったよりたくさん食べてくれて良かったです。
日本食2


左側2人が日本語通訳の人たち、右が校長先生です。
日本食3
スポンサーサイト

2011.06.03 Fri l 活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

煮付け
大根の煮付け、カンボジアンの口にもあって良かったです。
今度は大根の酢物・・・、は無理そうですね(笑)。
おでんなんかも食べてくれそうな気がするけど、
どうでしょう?
2011.06.04 Sat l もっちー. URL l 編集
Re: 煮付け
おでんですか。なるほど。
今度は頼まれたらおでんを持っていきます。
手間もそんなにかからずにお手軽そうですね。
2011.06.05 Sun l mori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/131-9fbd82c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
