--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はちょっと良いことがあったので、そのことを書きたいと思います。

最近悩みの多い講習会ですが、ちょっとだけ内容を変えてみました。

スライドの中に練習問題を入れる

変えたのはここだけ。
今まではスライドでは説明だけ、練習問題は時間がある時にやれればやるという感じだったのですが、今回からはスライドの中に練習問題を入れることによって強制的にパソコンを触ってもらえるようにしました。

とにかく触らないと出来るようにならないので時間も多めにとって、最悪、内容がすべて消化できなくても良いという感じでやりました。

やってみる前は心配だったけど、実際にやってみると思ったより真剣にやってくれました。発見した事もいろいろ。


  • かなりコンピューターを使いこなせると思ってた人が思ったより使いこなせていなかった。
  • 以前に学習した内容も盛り込むことによって復習がしっかりとできる(以前の授業内容はほとんど忘れられていた)
  • 発展的な内容も盛り込むことによって、できる人には更にレベルアップしてもらえる。


そして、今日一番嬉しかったこと。
それは、

今まで全くコンピューターを触る事を拒否し続けていた先生が、練習問題に取り組んでくれたこと!

これは本当に嬉しかったですね。
講習会が終わった後も、少し話もできて今度の活動の目標ができました。

今日できた目標、それは、

講習会では一人一台コンピューターを使えるようにする

以前の話では先生は全員コンピューターが支給されているらしいが、実際には全員が持っているわけではない。持っていない先生にもしっかりと学んでもらいたいので、なんとかコンピュータを入手したいと思います。


スポンサーサイト
2011.05.25 Wed l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/128-ce92398b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
