--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はある日本人の方が僕の授業を見学しに来て頂きました。
今までのお話から、色々な経験をされてきたと言う事は知っていたので、授業を見てもらうと言う事で結構な緊張。

授業は開始早々の停電などハプニングもありましたが何とか無事に終了。

授業後には色々と貴重なアドバイスをいただきました。
  • 視点が泳いでいたのでしっかりと視点を定めて話をする。
  • 受講者を引き付けるために机を軽く叩くなど工夫する。
  • 講習の初めに興味を持たせるような話をする(アイスブレーク)
  • 喋りは現地の人には敵わないので、カウンターパートや出来る人に話をしてもらうなど役割分担をする。
技術補完研修で言われていたことも多いので、以下に実践では出来てないかって事を痛感しました。
来週から良い講習会が出来るように頑張ります。



スポンサーサイト
2011.05.05 Thu l 活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは
こんにちは。
頑張ってますね!
聞いていたけど、出来てない、忘れてるって、事、ありますよね(^_^;)

最近、僕も同じです。
時には、同じ方向性を持った方に、見て貰うのは、良い事だと思います!
頑張ってくださいね!
2011.05.06 Fri l はた坊. URL l 編集
Re: こんにちは
毎日暑い日が続いてバテ気味のmoriです。
最近は暑さに加えて突然のスコールに怯えながら生活しています。

本当に今回の授業見学はいい刺激になって良かったと思ってます。
はた坊さんも色々と悩むことも多いとは思いますが、お互いに頑張っていきましょう!
2011.05.07 Sat l mori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/125-96d6eadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
