--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は授業のない日だったのでいつもより少し遅く8時出勤でした。
いつものように隊員連絡所からトゥクトゥクに乗っていつもの道を走っていたら、突然前に旗のような物を持って歩く集団を発見。
トゥクトゥクの運転手に「これ何?」って聞くと、
「死んだ」って答えた。

そうなんです。これはお葬式の列だったんです。
旗を持った人たちの後を、紙のようなものを撒きながら歩く人達、さらに棺を乗せたトラック、そして親族や友人と思われる人たちが歩いていきました。

いつもバイクや車でごった返す道の半分を葬儀の列が歩いているのでどんどんバイクや車が詰まり、どうにもこうにもならないような渋滞に。

さらにこの先にある幹線道路との合流地点には警官も出動して交通整理をしているんですが、もうめちゃくちゃな状態。あらゆる角度から車、バイク、自転車、歩行者が交差して大変な事になりました。

渋滞

なんだかんだでようやく学校に辿り着くと、午前中は特に変わったこともなく生徒が持ち込んだPCの修理や授業プラン作成に没頭。

午後からも修理の最後の仕上げをやろうとしていたところ、突然教室に生徒がたくさんやって来てパソコンを色々と触り出す。生徒がまたまた別のパソコンを持ち込んできて修理してほしいと言うので対応したところ、その隙に修理中のパソコンを生徒が触りだしてこれまでの作業が水の泡に・・・

ゲームをやる生徒や、ひたすらWORDをやり続ける生徒、パソコンを直してと言う生徒など一気に大忙しになっちゃいました。

生徒の対応、授業プラン作成、パソコン修理などやることが日増しに増えていっている感じ。
言葉もさっぱりわからんし、本当にこのままやっていて正しい事が出来ているのか正直分からない。

でも、やるしかないので今日もドミに帰ってから明日の準備。
カンボジアらしくない忙しさですが、楽しんでいこうと思います。

スポンサーサイト
2011.02.09 Wed l 活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

トゥクトゥク
トゥクトゥクは楽しそうな乗り物ですね
バイクのように風を感じれそうですね
2011.02.11 Fri l エボ. URL l 編集
Re: トゥクトゥク
環境の良い所だとトゥクトゥクは乗っていて気持ち良いと思いますが、ここプノンペンは残念ながら排気ガスや砂埃が結構すごいので長時間乗っているのは辛い感じです。
田舎に行った時にはまた乗り心地も変わってくると思います。
2011.02.12 Sat l mori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/112-1d72aa04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
