--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は朝から配属先であるプノンペン市小学校教員養成校へ赴任の挨拶に行ってきました。
言語はクメール語。
でも、クメール語はよく分からないので通訳としてJICAの現地人スタッフの人も来てくれます。でも通訳はクメール語→英語。
英語も正直よく分からんので結局のところ話している内容はよく分かりませんでした。でもところどころは聞き取ることができたので話ていた内容はこんな感じだと推測しました。

コンピューターはそれなりの数はあるが、生徒が使うコンピューターの大半は壊れている。起動するパソコンは10%程?とにかくこれをどうにかしてほしい。

先生のコンピュータースキルを向上させてほしい。


お話の後にはコンピューターも見せてもらいましたが、色々と課題は山積していると感じたので現状をしっかりと見て活動をやっていかないといけないと感じました。

ちなみに2/2からは中華正月と言う事と諸事情で金曜から出勤です。
スポンサーサイト
2011.02.01 Tue l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/110-f394afc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
