--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1/27~31の4泊5日の日程でコンポンチャムの村へホームステイに行ってきました。

1/27 コンポンチャムへ移動
朝からJICAのバンでコンポンチャムへ移動。約3時間ほどで到着しました。プノンペンに比べて車もバイクも人も少なく、空気がきれいです。

昼ごはんはホストファミリーの家で食べる事になっていたんですが、僕の場合、突然家が変更になったので家の人が昼食を用意していなかったらしく、別の隊員がお世話になる家に行ってお昼を食べる事に。

昼食が済むと、観光と称してちょっと離れた場所(車で1時間弱)にあるゴムのプランテーションへ。
めちゃくちゃ沢山のゴムの樹の見学です。ここでは特にやることもなく10分位ゴム園の中を歩いただけで終了。続いてコンポンチャムの市街地へ。

メコン川に架かる通称「きずな橋」の近くに架かる全部竹でできた橋を渡ります。ほんとに全部竹で出来てるので壊れないか心配なんですが、バイクも車も通れます。

竹の橋

続いて同じコンポンチャム市街になるお寺へ。カンボジアへ来て初めてのお寺です。
人もほとんどいなくていい雰囲気です。

ワット

その後は家に戻ってご飯を食べて21時には就寝。
健康的な生活でした。

1/28~30 授業と遊び

今回のホームステイはなんと授業があります。CJCCでの語学学習の先生がついて来ていてこのホームステイについて最終日に発表を行わないといけない事になってます。

授業は基本的に午前8時~と午後2時から。
内容は最終日の発表の準備など。それが終わると自由時間なんでみんな各々子どもと遊んだり昼寝したりコーヒーを飲みに行ったりと好きなように過ごします。

ちなみに今回お世話になった家はこんなところです。

庭が広くて犬、猫、ガチョウを飼ってます。
家

お風呂はこんな感じ。お湯は出ずに井戸水で体を洗います。
お風呂場


1/31 ホームステイ最終日

この日は朝8時に先生の泊まっている家に集合し、発表の最後の練習を行いました。本番は10時から、1時間弱時間があったので最後のプサー(市場)へ出かけ、アイスコーヒーを買うことに。
戻ってくるとちょうどいい時間になっていたので発表をすることに。村の人たちの前で発表するのかと思っていたらJICA関係者だけしかいなくて拍子抜け。

12時からは各ホストファミリーが昼食を持ち寄ってパーティー。最後の村での食事です。
食事後はお母さんが水浴びをしてから帰りなさいって言うので水浴びをしましたが、昼でも冷たい。でも慣れれば多分大丈夫。

最後は予定より30分早く出発する事になってバタバタとお別れです。
初めは長いと感じたホームステイもあっという間に終わり、明日からは配属先での活動が始まります。
しっかりとクメール語を話せるようになって活動をしたいと思います。

ホストファミリーのお父さんとお母さん
ホストファミリー



2011.01.31 Mon l 活動 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
インド料理とかタイ料理店は日本で見たことがありますが
クメール料理店は日本では見たことがないですよね
ホームステイで一番おいしかった料理はどんな材料と味付けでしたか


2011.01.31 Mon l エボ. URL l 編集
お元気そうでなによりです
随時、ブログ拝見しています。
お元気そうでなによりです。
ブログの写真で元気な姿を見れて、ほっとしました。
色々大変そうですが、体に気をつけて、配属先で頑張ってくださいね。
2011.02.01 Tue l ダイビング. URL l 編集
Re: No title
カンボジア料理の店は大阪の高槻にありますよ。もし良かったら行ってみてください。

http://www.suromai.com/

ホームステイで一番おいしかったのは、にがうりの肉詰めですね。
味付けはあっさり目の味で美味しかったです。
2011.02.01 Tue l mori. URL l 編集
Re: お元気そうでなによりです
ありがとうございます。
カンボジアへ来てもうすぐ1か月経ちますが、やっと体調も安定してきました。

これからは配属先で色々と大変な事もあると思いますが頑張ります。
2011.02.01 Tue l mori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://cambodia223.blog135.fc2.com/tb.php/109-6ccaaee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
