--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週から学校の先生向けの講習会がスタート。
まずはコンピューターの基礎と言う事で以下の内容をやりました。
  • コンピューターのセットアップ
  • 電源の入れ方、切り方
  • ストレージデバイスの挿入と取り外し
  • Windows Explorerの使い方
  • コンピューターの保管方法
この内容を2時間でやる予定だったんで、初めは時間があまりすぎるのではないかと思ったんですけど、質問なども色々と出たので結局は2回分の授業で4時間費やしました。

講習会の進め方としては、僕の作ったスライドを見せながら自分は喋って(クメール語で)、それを聞いたカウンターパートが他の先生に分かるようにちゃんとしたクメール語で説明をするという流れ。
だから喋ってるのはほとんどカウンターパートという何とも情けないような有様。

とにかく初めてやった講習会の感想としては、
  • 語学力がなさ過ぎて伝えたい事が全然伝えられなかった。
  • 相手の聞きたいことが理解できなかった。
  • 先生方は思った以上に熱心に話を聞いて、ノートもとってくれていた。
  • 色々と実物を見せたり、パソコンを実際に触って理解してもらうのは理解が進んで良かった。
  • カウンターパートが時間通りに来ない事もあるので、それまでに出来る事を用意しているといいかも。
こんな感じです。
明日、明後日は午後から講習会。午前は準備をしっかりとして頑張ります。

話しは変わりますが、明日は22年4次隊が着任します。時間が経つのは早いもんですね~

2011.03.23 Wed l 活動 l コメント (4) トラックバック (0) l top
