上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カンボジアの通貨は何でしょう?

ほとんどの人が知らないと思いますが"リエル"です。
どれくらいの価値かと言うと

1 日本 円 = 49.0634 カンボジア リエル (2010/12/29 時点)

です。
と言う事は、日本円で10,000円だと490,634リエルと言う事でとても大きな単位のお金になってしまいます。
だからと言うわけではないんでしょうが、カンボジアではドルも普通に使われているわけです。

高額な商品はドルで、少額な商品はリエルを使うと言うのが一般的な使い方らしいです。
日本でリエルへの両替は困難なので、カンボジアへはドルを持って行く必要があるので両替に行ってきました。

しかし、ここで問題が発生!

両替できるドルは100ドル紙幣のみ!

カンボジアで100ドルと言えば大体1月分の給料に相当するらしいのです。
そんな高額な紙幣はカンボジアの一般的な店では取扱いできない。持って行くならば1ドルから10ドル紙幣にして持って行かないととても使えない。

と言う事で、今日は両替を諦めないといけなくなってしまいました。
明日は大みそか。きっとどこも閉まっているので両替できずに年越し。
1/4に両替できることを祈ってます。

できなかったら・・・

当日成田で両替?
スポンサーサイト
2010.12.31 Fri l 派遣準備 l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。