--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日のコンピューターの授業に、なぜか他の教科の先生がやってきました。
とは言っても授業を受けるためではなくて、メールの送り方を教えて欲しいとのこと。
しかし問題は、この先生はメールアカウントを持っているのか持っていないのか分からない事です。
カウンターパート曰く、学校の先生は申請をしたら教育省のドメインでメールアカウントが持てるらしくて、その先生もすでに持っているかも知れないらしいとのこと。僕にはその辺のことは分からないので、メールアカウントに関しては校長先生に聞いてもらうことにしました。
僕は一通りメールの送り方を自分のメールで見せてあげました。

前置きが長くなりましたが、なんで先生がメールを送りたがっているかと言うと、最近研修で日本に行った時にお世話になった日本人にお礼が言いたいらしいです。
ちなみに行き先は島根、広島。僕が4月に一時帰国した時に行ったのと同じ場所ということもあってビックリしました。

多くのカンボジア人が言う事の一つに、「日本はとてもすごい国だ」というのがあります。
先生も同じく、奇麗で発展していて埃っぽくないって言ってくれました。さらに日本に住みたいとも。
最近は日本も暗いニュースが多くて先行き不透明な感じがしていますが、日本を好きと言ってくれる人たちのためにも、日本という国をもっと魅力ある国にしていかないといけないなと感じました。
2012.11.02 Fri l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
配属先にはインターネット回線が2回線あります。
一つ目は以前からあったカンボジア最大手の通信会社の回線。二つ目はコンピューター教室のコンピューターをインターネット接続できるようにと新しく引かれた回線です。そのうち一つ目の回線はWi-Fiが使えるようになっていて職員室のある建物では先生たちがインターネットをよく使います。しかしもう一つの建物では電波が届かずにインターネットが使えない状態になっていました。以前からインターネットが使えない建物で仕事をされている先生たちがとても不便だとおっしゃっていたので、今回その建物でもWi-Fiが使えるようにするための工事を行う事になりました。

作業内容はコンピューター教室内のハブからケーブルを隣の建物まで引っ張り込んで、そこにワイヤレスルーターを付けるというもの。カンボジアではこういった工事は業者を呼ばずに自分たちでやってしまうことが多いので、今回も僕を含めて4人で作業をすることになりました。

まず始めの作業はコンピューター教室の壁に穴を開けてケーブルを外に出す作業からです。実はこれが一番苦労した作業だったのですが、ドリルで壁に穴をあけてもドリルの長さが足りなくて厚い壁に穴を開けることができません。何人かで色々とやってみること30分、長い棒を突っ込んでハンマーで叩くと、ようやくケーブルが通る位の穴を開けることができました。

開けた穴からケーブルを引っ張り出し、隣の建物に引き込みます。ここでは生徒も手伝ってくれて通行の邪魔にならないようにケーブルをうまく這わすことができました。

最後にワイヤレスルーターに接続、設定をして無事に隣の建物でもインターネットが使えるようになりました。

ワイヤレスルーター

2012.10.10 Wed l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新学期が始まって1週間が過ぎました。
私の今やっている仕事は学校にセキュリティーカメラを導入する事。目的は生徒や先生がしっかりと授業をしているか確認するためらしい。カメラを導入する前に先生たちにしっかりと自覚をもって授業に臨んでもらうようにするのが先なのではないかと思うのですが、校長先生がどうしてもカメラをと言う事なのでカメラ導入まで行うことになりました。

まず昨日セントラルマーケット近くの店に見積もりを出してもらい校長先生に見せたところ、高いと言う事なので校長先生指定の店で見積もりをもらうようにとの指示を受けました。そして見積もりをもらったところ金額は同じくらい。明日校長先生に説明しますが納得してもらえるかな?

別件では校内にあるインターネットを隣の建物でも使えるようにする工事も明日やることに。壁に穴を開けたりとちょっと大変そうです。

写真は今日学校で行われた記念撮影の光景。
学校に支援をしているJICAではない団体がゴミ箱を寄贈したので、その記念撮影です。カンボジアではこのように物をもらった時には全員集まって写真を撮るのが習慣にあるようです。

ゴミ箱寄贈記念撮影
2012.10.08 Mon l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
学校でボランティアと校長先生とでミーティングが行われました。
内容は今後1年間の活動内容についてです。僕は残り3ヶ月なので3ヶ月間の活動について話をさせていただきました。

僕に関係のありそうな話は5点。

1.隣の建物でインターネットが使えるようにする
今は職員室のある建物でしかインターネットが使えないので、隣にある建物でもインターネットが使えるように工事をして欲しいとのこと。

2.教室にカメラを設置する
各教室にカメラを設置して職員室にあるモニタで監視できるようにする。とりあえず週明けには見積もりを出す事に。こういったことはやった事がないので、どうしたものかと悩み中。

3.学校のWEBサイトを作る。
教員同士で資料などの共有ができるようになりたいらしい。

4.視察ツアー
来年の3月に卒業生が赴任した学校を回る予定だが、それに同行、サポート(金銭的?)して欲しいとのこと。さすがに3月には既に僕は帰国しているので厳しいんじゃないかと伝えたら、個人的に来てもいいみたいな感じに。
とりあえず事務所に話をしてくれというので、話だけはしようと思います。

5.教師向けPC講習会
OFFICEソフトはもう大丈夫なので、インターネット系の授業をやって欲しい。
個人的にはOFFICEソフトは全然大丈夫な感じはしないが…

カンボジアは10月、11月と休みがとても多い月なので、活動できるのは実質2ヶ月くらいのはず。
全部出来るかは分からないですが、一つ一つ直着実にやっていこうと思います。

余談ですが、
学校の近くで大型トラックの横転事故がありました。交通量のとても多い道路なのでこういう事故が起きると大変なことになってしまいます。

事故
2012.10.05 Fri l 活動 l コメント (1) トラックバック (0) l top
9月のお休みが終わり、10月1日から新学期が始まりました。
8月まで1年生だった生徒は2年生になります。

授業も今日からしっかりと始まるのだろうと思っていたら、どうやら今週いっぱいは掃除で授業がないとのこと。
月〜土まで6日間も掃除するの?って感じですが、先生がそうおっしゃるので仕方ないですね。

そして、10月4日に校長先生との会議をやることになったので、任期最後までの活動計画を再度作ることになりました。任期終盤、頑張ります。
2012.10.01 Mon l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
