--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10月から続いた派遣前訓練もとうとう終了した。
最終日、朝からバタバタとしてとても忙しい。居室を朝には明け渡さないといけないので、最後の掃除や荷物をまとめたりとみんな忙しそう。

居室の明け渡しが終わると、終了式が行われ、全員に修了証書が手渡された。これで「隊員候補」から「隊員」として正式に任国へ派遣される事が決定。

終了式後には壮行会を行っていただき、語学講師の方と一緒に最後の食事をすることができた。
初めは、クメール語と言う聞いたこともない言語を本当に話す事ができるのだろうかと心配だったが、なんとか少しは話せるようになったので、先生やクラスの人たちにはとても感謝している。

壮行会が終わると一斉に訓練所を退去しないといけないので、ものすごく慌ただしくバスに乗り込む。
最後の挨拶もほとんどできないまま、追い出されるように訓練所を後にする時には、かなり寂しいものを感じた。

来年にはそれぞれが任国に向けて出発する。
2年後全員が無事に帰国してほしい。

訓練所では楽しい事、大変な事など本当に色々あったが充実した65日間を過ごせて良かったと思っている。
みなさん、ありがとうございました。
2010.12.10 Fri l 派遣前訓練 l コメント (4) トラックバック (0) l top
とうとう訓練終了が明日に迫った。
今日は朝から晩までドタバタの一日だった。

・午前
通常通り語学の授業。この授業をもって訓練所での全ての語学授業が終了する。
色々と苦しんだクメール語だったけど、ここで勉強するのが最後と思うと少し寂しい気がする。

・昼休み
食事後には生活班の人が作ってくれたムービーをみんなで見た。
入所してから今まで本当にいろんな事があったなぁ。

・午後
午後からは講座やオリエンテーションが立て続けにやってきた。
特に今日は公用旅券を受け取った。とんでもなく重要なものなのでしっかりと保管しないといけない。皇太子殿下にお会いしたり、公用旅券を受け取ったりするたびに公人としての立場をしっかりとわきまえないといけないと思う。

・夜
訓練生百名以上、語学講師の方も含めて盛大にパーティーを行った。僕は昼間の疲れがどっと出てきたので結構フラフラになってしまったので、もったいない事したなと後悔。

夜はまだまだ続く。
各班に訓練所の生活を綴ったアルバムをDVDで配布してもらった。しかしDVDは2枚。明らかに足りないのでみんなPCにコピーするが、PCで見ることができないとの問い合わせが数点。
僕自身色んな人の役に立つのは好きなんで、相手が喜んでくれると僕も嬉しい。今日は良い日だった。

明日は早朝から荷物の運びだし等多忙。
明日の午後にはみんなそれぞれの場所に帰っていく。
2010.12.09 Thu l 派遣前訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
訓練も残すところあと2日。
今日は最後の生活班ミーティングが行われ、退所にあたっての注意点などについての説明があった後、この2か月間の感想などを全員が話した。

正直初めは2か月はとても長いと感じていたが、それも今となっては2か月間は短かったなと思うようになった。
初めは班の談話室に行くのもよそよそしい感じがしていたが、今ではここにいると落ち着く。
本当にこの班で良かったと今になって思う。

それもあと2日で終了。
明後日の午後には全員が訓練所を退所して、それぞれの場所に帰っていく。
派遣先によってはもう会う事ができないと思うととてもさみしいが、全員が無事に2年間の任期を全うして帰国してほしい。

荷物の搬出も始まり、自分の居室も大分荷物が減って寂しい感じ。
残りわずかな訓練生活を大事に過ごしたいと思う。
2010.12.07 Tue l 派遣前訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は特別行事として、東京の御所にて皇太子殿下との接見が行われた。

めちゃくちゃ緊張したが、皇太子様のご質問には答える事ができてホッとしている。
こういう行事があると公人として派遣されると言う実感が湧いてきて、しっかりとしないといけないと痛感。

残すところ訓練もあと3日。
2010.12.06 Mon l 派遣前訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は派遣前訓練最後の休日。
みんな最後の思い出づくりに色々なところへ出かけて行ったようで、訓練所は静かだった。

僕の今日の一日は、
朝食後に派遣前訓練に関するアンケートを書いてから宿題。
昼食後には昼寝をしてから軽く勉強。少しでも毎日勉強をしようと決めた!

夜は語学クラスの人たちと最後の飲み会。先生も来ていただいて楽しい時間を過ごせた。

明日は特別行事として、皇太子様との接見が行われる。
皇太子様へ言葉を喋らないといけないのでとても緊張する。

そういうことで明日は早朝から東京に向けて出発しないといけないので早く寝ます。
おやすみなさい。
2010.12.05 Sun l 派遣前訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
