--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どんなことでもそうだと思うが、研修などを受けたら必ず付きまとうのがレポートの提出。
もちろん、技術補完研修も例外ではない。

合計13日間にわたって行われた研修の成果を提出しなければならない。
それも3日以内に。

それも内容がダメならば再提出を指示されるというから恐ろしい。
今日は報告書を夜中までかかって作成。
グッタリだ。

明日郵便局に行って出す予定。

ちなみにこれからの予定は、
  • 色々と必要な物を買いそろえる。
  • 運転免許の期限前更新
  • 確定申告の準備
  • まだ会ってない人と飲み会
等々忙しい。
でも訓練所入所まで1か月を切っているので早くやらないといけない!

2010.09.14 Tue l 技術補完研修 l コメント (2) トラックバック (0) l top
8/30から始まった技術補完研修もとうとう最終日。
講義内容は、

・NAT
・ファイアーウォール
・ネットワーク総合演習

朝一は座学。
昼前からネットワーク環境を構築する実習を行った。
これまでに学習したワークグループとドメインを使ったネットワークを構築して、ユーザーごとにアクセス権を付与した共有フォルダを作成。

ネットワークに関しては、奥が深くてとてもこの日数では基本的なことしかできなかったが、自分としては全然知らないことだらけだったので良かったと思う。


研修全体としては、本当に色々なことを学ぶことができて今後の役に立つと確信。
先輩隊員の方もよく来ていただいて貴重な話をして頂けたり、講師の先生もジャマイカに派遣されていた元隊員ということでジャマイカ話とかで息抜きを入れてうまく講義をしていただけとてもいい感じで研修を受けられたと思う。

そして何よりも嬉しかったのは、同期で同じコンピューター関連として派遣されるみんなと会えたこと。
研修後、訓練所が同じになる人は1か月もしたらまた会えるが、違う訓練所になる人はもうほとんど会えないかもしれない。そう思うと何か悲しい。

研修一緒に受けたみなさん、先生、ありがとうございました。

kensyu.jpg



2010.09.13 Mon l 技術補完研修 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は昨日に続き、ネットワークの講義だった。
内容はルーターについて、Windowsドメインについて。

正直、今までこのあたりの事は全くと言っていいほど触って来なかったので非常に為になった。
任地でもネットワークを構築する事もあると思うのでしっかりと復習しようと思う。

ここからは余談。
技術補完研修に限らず、協力隊のメンバーが集まる時って大概飲み会と言うものが付きまとう。
今日も研修後に西麻布で大懇親会。
終電帰宅で荷造りと大変なことになっている。
2010.09.12 Sun l 技術補完研修 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日に引き続きネットワークの講義だった。
内容は主に、共有フォルダの作成。

恥ずかしい話だが、今まで共有フォルダにはいつもお世話になっていたがどうやって作るのかあまり考えた事がなかった。この講義ではフォルダに対してファイルアクセス権、共有アクセス権をつけて実際にアクセス、読み取り、書き込みができるかを確認した。

こういう事はきっと任国に行ってもやらないといけないと思うので、勉強できて良かったと思う。
でも、まだよくわかっていないようなので、今後も勉強を続けて行くことは大切だ。


2010.09.11 Sat l 技術補完研修 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日から技術補完研修最後のテーマであるネットワークについての研修が始まった。
正直、僕は全然ネットワークには弱くて事前テストも今一つの結果だったので、このネットワークの研修ではしっかりと基礎を身につけたいと思っている。

今日は1日目と言う事で、ネットワークとは何かと言う初歩的な事を中心に講義が行われた。内容としては、
  • TCP/IPについて
  • ハブやLANケーブルを用いたPCの接続等
  • IPアドレスについて。ネットワークアドレスとサブネットマスク
  • ルーターを使用したネットワーク
内容としては、結構知っている事も多かったが、しっかりと講義を受けると自分の知らないこともたくさん出てきた。そういった今まで自分にとって不足していた事を確認しながらしっかりと勉強をしないといけないと感じた。



ここからは少し研修以外の事を。
聞くところによると青年海外協力隊22年度2次隊の派遣前訓練が今日で終了したらしい。彼らはあと2、3週間で海外へ行ってしまう。今度は自分たちが派遣前訓練を受ける番だ。合格した時にはまだまだと思っていたがあっと言う間に時間は過ぎて自分たちの番が近づいてきた。

今は不安と期待が入り混じった複雑な気持ちになっている。


2010.09.10 Fri l 技術補完研修 l コメント (0) トラックバック (0) l top
